2014年2月22日土曜日

【新刊情報】スーパーダッシュ文庫2月新刊『代償のギルタオン』第2巻発売記念!! 著者・神高槍矢インタビューPart2!!

スーパーダッシュ文庫2月新刊!! 
いよいよ2月25日発売!!
『代償のギルタオン』第2巻発売記念!! 著者・神高槍矢インタビューPart2!!

前回更新に引き続き、神高槍矢先生のインタビューをお送りします!!! 伊勢神宮、、、行ってみたい!!!

インタビューPart1はこちら!!





F2
第12回スーパーダッシュ小説新人賞を受賞されて『代償のギルタオン』が文庫化されたのが昨年の10月でした。第1巻が出た時の気持ちは憶えてますか?
神高
憶えています。真面目な話になってしまうんですけど、本になった時の素直な気持ちは『感動』というより『感謝』でした。感動は、たぶん受賞の際に置いてきたんだと思います。
本一冊作るのに、びっくりするほど多くの人が関わってくださっているのを知って、嬉しかったんだと思います。しかも、一生懸命真剣に取り組んでくださっているので、僕みたいな新人は恐縮しっぱなしでした。なので『やった!』というよりも『ありがとうございます!』って思いました。

F2
神高先生が賞に応募しようと思ったきっかけ、小説家になろうと志したきっかけを教えてください。

神高
公募などのエッセイとか簡単な論文とかを暇つぶしで書いていたのが、きっかけだと思います。そうしているうちに、小説やライトノベルとかにも応募してみたくなり、それで書くのが楽しくなってきた……そんな感じです。

F2
どうしてこのようなお話しを思いついたんですか?

神高
毎年、新人賞に送られてくる作品って、もの凄い数じゃないですか。僕の年も千作品近くありましたよね。その中から取り上げてもらうには、人とは違うものを書かなくちゃって考えました。
そんな折、ライトノベルでロボットモノは難しいという噂を聞いたので、それなら目立ちそうだし、失敗しても得る物があるんじゃないかと、書いてみることにしました。
ストーリーを壮絶にしたのも、同じような考えなのかもしれません。とはいえ、受賞してから出版に至るまでの間に、これでもだいぶマイルドになりました。

F2
多彩なキャラクターが登場しますが、みな個性的ですよね。
好きなキャラと嫌いなキャラを、男女それぞれ一人挙げて下さい。

神高
好きな男キャラはシャリオです。わかりやすい性格なので好きです。
おぐちさんにイラストのラフをいただいた時に、いくつか表情を描いてくださってあったのですが、めちゃくちゃかっこよかったんです。女性キャラだとミコです。作中最強の癒やしっ子です。
嫌いなキャラは……難しいですね。電車の中で出てきた老紳士でしょうか。
因みに、このキャラ、挿絵には存在しないんですが、第1巻おぐちさんのあとがきの右ページに、ちょこっと映っています。
女キャラだと……うーん、あえて言うのならイザナ? 出番少ないから。
ちなみに、一番困ったキャラは二巻に登場するロジーナです。
好きなんですが、代償の設定も男には難しかったですし、性格がアレなので、文章を選ぶのに苦労しました。

F2
神高先生は三重県のご出身と聞いています。

神高
はい。小学校までは伊勢市に。中学校は志摩市に。高校は静岡県へ。大学は愛知県へ。そして、今は、実家のある志摩市に住んでいます。

F2
地元はどんなところですか?

神高
海に囲まれたところです。夏になると海水浴をされる方で賑わいますね。
他にもスペイン村とか。伊勢まで行けば伊勢神宮、鳥羽には鳥羽水族館などがあります。 
中でも伊勢神宮にはお世話になりました。
デビュー前に、どうか受賞できますようにと参拝させていただきましたし。

F2
伊勢神宮ですか! 式年遷宮でしたし、御利益があったんですね~! 行きたいな~!!

神高
伊勢神宮いいですよ! 是非、おぐちさんと来てくださいよ!
御利益ありました! パワースポットとしても有名ですしね。第2巻が発売される前にも行ってきました。
一昨年ぐらいまでは、行くこともあまりなかったんですが、去年の三月か四月頃、ギルタオンが最終選考に残った辺りから意識するようになりました。それ以来、お世話になっております。

F2
まわりの人からの反響はありましたか?

神高
家族、親戚、友人、みんな喜んでくれました。
僕自身、あまり小説とかライトノベルを読む方ではなかったので、意外だったみたいです。

F2
今後、『代償のギルタオン』はどうなるのでしょう?

神高
もちろん、秘密です。次巻をお楽しみに! 
としか言えませんが、そのためにも是非、多くのみなさんに読んで頂ければなあと思います。

F2
ありがとうございました!


スペシャルPV公開中!!
『代償のギルタオン』特設サイトはこちら!!